2012年6月10日日曜日

オリンピックサイトツアーに行ってみた

イギリスのみなさん、こんばんわ。日本の皆さんおはようございます。

Mickeyです。

今週の木曜日にKiyoとTomoさんとでオリンピックサイトツアーに行ってきました。


このツアーはロンドン公式ガイドによるオリンピックのメインエリアとなる東ロンドンを歩いて周るツアーです。

11時にブロムリー・バイ・ボウ駅に集合しそこからオリンピックパークの外側を歩きながらゴール地点のストラトフォードショッピングセンターまで約2時間かけて東ロンドンとオリンピックの話を詳しく聞く事ができます。

平日にも関わらず300人ぐらいの参加者がいるようです。

でも、1グループ20人弱で動くので質問はしやすいかと。


















ブロムリー・バイ・ボウ駅周辺自体はスタジアムがないんですが、ストラトフォードまでの道のりにはオリンピックを感じさせる建物がいくつかありました。

例えば、
オリンピックトーチをイメージするような建物























新しく出来るマンション























オービット


















オリンピックスタジアムとアクアティックセンター(水泳)


















しかし、これとは反対にイギリスでも1,2を争う貧困地域と言われる東ロンドンの面影も残っていたのが強烈でした。





































貧困地域と言われる理由として東ロンドンはもともと工場がたくさんあったみたいでさらにゴミ処理場や発電所があり土壌が汚染されていっていたそう。

なので、オリンピックを機に土地を再開発してもっと住みやすい地域にしようとするのが今回東ロンドンがオリンピックのメイン地域に選ばれた理由です。


ただ、僕がこのツアーで感じた事と言えば都市開発の為にアパートの建築ラッシュをするのはいいけどなんか建物がバラバラに感じられました。


なんていうか、街の雰囲気にあってないんです。
古い住宅街のなかに急に新しいのが建ってきてるんでちょっと違和感も感じました。

ただ、これからもしばらくは建設ラッシュも続くだろうし、じょじょに馴染んでくる事を期待したいですね。


違った角度からロンドンオリンピックを楽し見たい人にはオススメのツアーだと思います。


Tours for London 2012
URL: http://www.tourguides2012.co.uk/ (要予約)
料金: 大人9ポンド、学生7ポンド(学生証提示)、16歳以下5ポンド



Mickey
(@mickey_0717)

0 件のコメント:

コメントを投稿