2012年6月5日火曜日

世界から見た日本のメダル獲得予想数(前編)


こんにちわ、Kiyoです。


先週の日曜日はダイアモンドジュブリーの大一番
テムズ川の水上パレードでした。
朝4時起きでがんばってきました、


実はロイヤルウェディングも見に行っていたんですが、
今回のは、その時とはすこし、
見に来ている観客の人たちが少し違いました。
というのも、


やっぱりエリザベス女王ファンの方はお年寄りの方が多いというとこでした。

おじいちゃんもおばあちゃんもみんな

朝早起きして、一緒に楽しく騒いだりして
お祝いしていましたよ。



ダイヤモンドジュブリー、

ロイヤルウェディング、

そして、

オリンピック

留学に来て、
こんなイベントに参加できるということ誇りに思います。




さて、今回のテーマは「ロンドンオリンピック、日本メダル獲得予想」です。



まずはじめに、

イギリスで配られている、日本語雑誌「ニュースダイジェスト」に
おもしろい記事を発見したので紹介をしたいと思います。


その内容は、
日本のスポーツと言えばなんですか?-でした。
イギリスに在住している日本語を学習している方100人にアンケートをとったそうです。

そのTOP3を紹介します。

1、野球



100人中76人の票を得たのが野球でした。
やはり、ワールド・ベースボール・クラシックを
2大会連続で優勝したのが大きいと思われます。

オリンピック種目から外れてしまったのが残念ですね。


2、相撲















100人中44人の票を得たのがやはり相撲でした。
日本と言えばコレッ!と答える人はやっぱり多いんですね。


3、サッカー



そして、3位にはなんとサッカーが入っていました。

日本人が選ぶ日本のスポーツなら理解ができると思うんですが、
外国に住む方がこうやってサッカーを日本の国技だと
認識してくれているということは、
欧州で活躍する選手が増えてきたことが
やはり大きな要因ではないかと感じました。

宮市のボルトンでの活躍であったり、
香川のマンチェスターUへの移籍が決定的になったりと、
これからも、日本のサッカーの話題は、
広がっていくんじゃないでしょうか?


このアンケートでは、
同時に
ロンドンオリンピックで金メダルが期待出来る種目はなんですか?
との質問を行われました。

前回の北京オリンピックでは、世界8位となる9個の金メダルを獲得しています。


結果は、

1位、柔道(26票)











2位、水泳(18票



3位、サッカー(12票)

4位、体操(11票)

でした。

やっぱり、柔道、水泳は金メダル常連のスポーツなんで今大会も期待大ですね!

ここで、3位にサッカーが入ってきたのは、
女子サッカーがワールドカップで優勝できたからだとおもいます。


実際に僕も、
オリンピックのチケットを買うときに

まずは、女子サッカー決勝!と思い、チケットを購入しました。


男子も負けずとがんばってほしいですね!

そして、日本オリンピック委員会(JOC)は
今大会の目標として、金メダルの獲得数で世界5位になる、としています。


世界で5位以内というのは、
最低でも金メダルを15個以上必要ということで、
かなりハードな目標なんじゃないかと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、

次回は、
世界から見た日本の金メダル獲得数予想(後編)を
書いてみたいと思います。


世界からの日本のメダル予想のお話などをしたいと思います。


Kiyo(@12kiyo15)



0 件のコメント:

コメントを投稿