2012年6月5日火曜日

エリザベス女王即位60周年記念イベントに行ってきました

こんにちは、Mickeyです。

今回はオリンピックとはすこしテーマがそれて昨日行われたエリザベス女王の即位60周年記念(Diamond Jubilee)水上パレードのことについて書きたいと思います。

今イギリスはイギリス版ゴールデンウィークで、土曜日から火曜日まで祝日になりその4日間はエリザベス女王の祝賀イベントで大盛り上がりです!!


そして昨日、僕は、この4日間の中のイベントの目玉の水上パレードに行ってきました!!


このパレードには王室ボートはもちろん、水上音楽隊やコモンウェルスと呼ばれる英連邦の国々を含む約1000隻のボートが参列し60周年を祝いました。



ちなみに現在86歳のエリザベス女王は歴代最高齢の君主で、しかもこのような大規模な水上イベントをテムズ川で行うのは約350年ぶりだそうです。




なんと、この日パレードに集まった人の数は100万人にも及ぶそうです!
イギリス王室の人気の高さをうかがわせますね。



しかし!


この日はあいにくの雨...


僕らは場所取りの為に朝6時から集まってたのですが雨風にさらされてもう大変でした...
ボートが僕たちのところに来たのが夕方の4時ごろだったんですが最前列を確保できてたのでしっかりと見ることができました!!









そして、お待ちかねのロイヤルファミリーの登場です!




一番前の白い服を着てるのがエリザベス女王





見終わった後はみんなくたくたでしたけど、やっぱり一生に一回の機会なので参加できてよかったと思います。





Mickey
Twitter: @mickey_0717

0 件のコメント:

コメントを投稿