2012年6月2日土曜日

エリザベス女王に会いに行ってみた!

こんにちわ、Kiyoです。

今回は、オリンピックから少しずれてしまいますが、
イギリスにとっての一大イベント「ダイアモンドジュブリー」のお話をしたいと思います。

今日はダイアモンドジュブリーのイベントのひとつ、競馬を観に行ってきました。

そもそも、ダイアモンドジュブリーとは
エリザベス女王の即位60 周年を記念する祝賀式典のことを言います。


そして、記念式典の一つ目(6月2日)が、
エリザベス女王が競馬レース「Epsom Derby」を鑑賞するでした。


一目でもエリザベス女王を見たく、
朝からロンドンを出発して「Epsom Derby」行ってきました!!!


イギリスでは、
競馬の年間観客動員数が約600万人で、
サッカーに次ぐ人気スポーツの一つなんです!



















もともと注目度の高いレースであり、
それに女王が来られるということもあり、
こんなにも人が!!


正直、僕は競馬というものが初めてだったので、
どんなものかと思っていました。

日本での競馬は、あまり良いイメージがないと聞いていたので、
どういうものかと心配もありましたが、
逆に好きになってしまった自分がいます。


好きになった理由はいくつかあります。

一つ目、

競馬が一つのアトラクション、娯楽になっていること。
















すこし、写真では見にくいですが、
とても広大な土地に、移動式の遊園地ができていたり、
家族、友達で来て、BBQをしながら競馬を観ていたり、
お酒を飲んだり、音楽で盛り上がったりと、
ひとそれぞれ、楽しんでいるようでした。




二つ目は、
このド迫力!!
















こんな間近で、
ものすごいスピードで駆け抜けてくる競走馬は
とても迫力があります。




三つ目は、
雰囲気の良さです。


















イギリスでの競馬は、
貴族の遊びとも言われているほどで、
入場する場所によっては、
ドレスコードがあったりと、
僕のイメージを覆すようなものでした。



このように、おしゃれな帽子をかぶっていたりと、
競馬ってこういうものなのか!?
と、思ってしまいました。










ちなみに、もうお気づきの人もいるかもしれませんが、

真ん中にいる青い洋服を着た人が
エリザベス女王です!


ズームするとこんな感じ。

















楽しんでいますね。

女王も賭けたりしていたんでしょうか??





あ、ちなみに僕は負けました。





どなたか、競馬のコツ教えてください。








そして、明日(6月3日)は
1000艘の船やボートがテムズ河を下る水上のパレードが行われます。

僕は、朝4時起きで頑張って行ってきます。
というのも、朝7時に混雑を予想して、主要道路が封鎖されるということなので、
その前にどうしても行かないといけないからです!



それと、「Big Lunch」という催しもあるそうです。
ご近所の人が集まり、みんなで一つの机に座りランチを食べよう!というものです。



こんな感じだと思います。


このために、ロンドン中では1000以上の道が封鎖され、
ご飯を食べるそうです。


地域とのつながりを大事にするとは
このことですね。




ではでは、
次回はロンドンオリンピックのお話に戻そうと思うので、
お楽しみに!!


おやすみなさい。


Kiyo










0 件のコメント:

コメントを投稿