2012年6月2日土曜日

イギリスの携帯・通信事情

こんにちは、Mickeyです。

前回はイギリス代表の注目選手について話しましたが今回はイギリスの携帯電話とインターネット事情を話したいと思います。

海外に来た時に友達や家族との万が一の為の連絡手段って大事ですよね!?
ましてやスタジアム周辺ではぐれちゃった場合もありえると思います。

日本から持ってきた携帯を使っても連絡は取れるんですが通話料がすごい高いのが悩みです。


でも、イギリスに来た際には思い切って携帯を買っちゃえばいいんです!!


だって、ものすごく安いからヽ(^。^)ノ


イギリスにはO2、Vodafone、Orange、T-mobile、3mobile等の携帯電話があってそれぞれからPay as you go phone(つまりプリペイド携帯)が販売されてるんです。

こちらがそれぞれの携帯会社です↓↓

     
   

携帯の機種にもよるんですけど一番安いのだと機種代約£15+チャージ(イギリスではTop-upと言います)が最低£10からなのでトータルで£25で携帯電話を買えちゃいます!




もうひとつはイギリスのネット環境についても話しちゃいます!
慣れない海外での移動はものすごく大変だと思います。
道に迷ったり、電車やバスが止まったとかで競技に遅れるとゆう経験はしたくないですよね。

そんな時は休憩がてらカフェにでも入っちゃってください。
イギリスのカフェには結構無料でwifiを提供している所があるのでコーヒー1杯でネット使い放題です。



ここでいくつか紹介するのでぜひ参考にしてください
・マクドナルド

・スターバックス

・Pret A Manger


など市内を歩いていると至る所で
こんなロゴを見ると思うのでぜひ活用する価値あるです!!
しかも、カフェによっては客席にプラグがある場合もあるので充電もし放題なので見つけた場合は気兼ねなく使ってください。


*最近のニュースによるとオリンピック期間中は地下鉄でもwifiが使えるようになるそうです。
イギリスのVirgin Mediaという会社がオリンピック期間中80の地下鉄の駅でネットが使えるようにwifiを提供してくれるそうです。(ただし、プラットホームまでで電車の中は無理だそうです)


Mickey
twitter: @mickey_0717

0 件のコメント:

コメントを投稿